NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

また事故か

バス事故7人死亡、「居眠りしていた」


亡くなったのは20歳前後の女性6人と40〜50代の男性1人。負傷者は前橋市の前橋赤十字病院などに搬送された。河野運転手の負傷程度は不明。

 群馬県警は同日、捜査本部を設置し、自動車運転過失致死傷容疑で捜査している。バスには交代の運転手は乗っておらず、運行計画に問題がなかったか調べる。

 バスは直線道路の左側にある高さ約3メートルの壁に、前部から突き刺さるような形で衝突。壁が車体中央部分を貫通し、車体の半分は道路の外側に飛び出していた。負傷者には10歳の男児や14歳の少女も含まれている。


居眠り運転は仕方が無いとして(人間の生理的欲求を止める方が難しいわい)、そうならない方法を使ってなかったってシステム側の不備やろね。
最近はコストが優先されがちだけど、安全とかそういうのがあって初めて成り立つのに、それを無視しがちになってる。
一昔前なら、運転士2人ってのは当たり前だったのに、最近仮眠1時間入れれば運転士1名でもOKとかなってるし。
そりゃ寝るよ。高速道路なんて単調だし、良い感じの揺れもあるしな。

運転士を複数付けなかった、バス会社の責任
値切って運転士を減らさざるを得ない金額で契約した旅行会社の責任
んで、突き刺さるような防音壁の設置の仕方をしている道路公団の責任

最後のは、アメリカとか自動車大国では良く出来てて、ガードレールの端なんかは地面に埋められてて、地面から斜めにはえてくるよね。
突っ込んでも突き刺さらずに、ガードレールに乗り上げるだけ

http://blogs.yahoo.co.jp/st_tie95/14443580.html の3枚目の写真みたいな感じ

散々悲惨な事故やらかした結果がこう言う対応なんだろうけど、今回の事故も、死亡した7名って恐らく体の原形とどめてないとおもう。
重体とかの人も手足切断とかが普通だと思うわ

壁に当たるのが、あと10秒遅かったら、側面をこすりつけて止まるありがちな事故だったんだと思う
結果的に、最悪のタイミングで事故が起きたという感じか。

この運転士、自殺しなければ良いけど…