NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

脊髄反射的な記事止めりゃ良いのに

「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う



――揚水発電を供給すれば、ピーク時の需要もまかなえるのではないか。



「使用を考えていないわけではない。が、揚水の出力1050万kWというのは最大値で、貯水池の水量の変化などによって、ピーク時に最大出力が使えるかは状況によって変わる。電力が足りない日が1日もあってはいけないと対応しているので、確実な電力だけしか供給力に計算していない」



官僚答弁の典型だ。だが、資料にはさらに目を疑う数字もある。東電の総供給能力は7800万kW。そのうち原子力は1820万kWだ。つまり、原発をすべて停止しても最大5980万kWの供給力があることになる。





記者も頭悪くてワロタ



原発をすべて停止しても最大5980万kWの供給力



無理無理無理。

大体、この手の発電所って、年間3〜4ヶ月は定期検査で停止してるから、

この手の施設稼働率って70%くらいに押さえとかないと、安定した運用は無理。

頑張っても80%が限界。



5980万kWの80%で4784万kw 70%で4186万kW

東電発表の供給能力4650万kWと大体合致するがな。



記者が1年、不眠不休で24時間働けるなら、この記事も満更嘘じゃないんだろうけど、どうせ無理だろ。

人間だって稼働率60〜80%位なのに

機械は休ませなくて良いと思ってるんだろうか?