NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

秋入学

東大、秋入学案を正式発表 11大学や経済界と協議へ


 意見交換を始める他大学は、北海道、東北、筑波、東京工業、一橋、名古屋、京都、大阪、九州、早稲田、慶応義塾の11大学。高校卒業から入学までの約半年間(ギャップターム)に、海外留学やボランティアなど、どのようなプログラムを用意できるかなどについて意見を出し合う。経済界とは、卒業も秋になった場合を想定し、就職・採用や公務員試験の時期の問題で協力をとりつけたいとしている。他大学や経済界からは、歓迎と不安、両方の声があがっている。


半年ボランティアとかさせるとか言ってるけど、なんつーかなぁ
新卒の就職活動が、3年次の夏くらいから始まることを先何とかせーよと思うんだが

おいら、大学院は秋入学秋修了なので、経験者は語るなんだけど、秋終了はまじで就職先無いぞー
いや本当は、一応、在学していた大学院の規定には、最低、修士1年以上、博士1年以上で早期修了OKな事確認してゼミの先生と相談して
秋入学で1年半で修了して博士課程1年でクリアするつもりで準備してあったというのに
修士修了段階で、残り論文誌へ1本(ネタは収集済み)とそれ引用した博士論文と、講義1コマ終わらせればOKな状態にしてあったのになぁ
博士課程への願書が受理されなかったので、結局2年かけて修士出て、博士課程は諦めたわけですが…
そもそも大学を4年で卒業し損ねたのが一番の問題なんだけどね

閑話休題

新卒枠なんてそもそも無いもんな。元々受けるつもりも無かったけど
で、結局中途採用なので、そういう問題もそのうち上がってくるわな。
んで、大学生活が5年になるので、親の負担が増えるってことも考えとかなあかんわ

それとも小学校から秋入学にするか、そこまで踏まえないとダメだと思う。
ぶっちゃけた話、勉強したいヤツは、秋であろうが春であろうがあんまり関係ないので
わざわざ秋入学採用しなくても現行の制度のママ秋季入学枠を広げればいいだけのような気もするけどなぁ