NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

語学留学なんてするもんじゃないよ

ネットに「ES終わらない」 バス横転、容疑者の大学生


 公開している経歴によると、鹿児島県出身で県立高を卒業し、鹿児島大に入学。オーストラリアの語学学校への留学を経て、大学に復学した。残されたメッセージからは、留学生活が充実していたことがうかがえる。昨年5月に「英語検定試験に合格した!」と記載。同6月に帰国し、7月に「来週大阪に行ってきます!」との書き込みもあった。友達の問いかけには、「インターンシップの面接に行く」と答えていた。


本人は留学して、鼻高々で、就職なんて余裕って思ってたんだろうけど、語学留学はするだけ無駄。

だって、英語圏に言ったところで、そんなメリット無いし、近頃のエンジニアって、普通に英語喋れるもの。
んで、エンジニアの通訳・技術書類の翻訳とかしようと思うと、専門用語が理解できてないと駄目だから、
こういう語学留学で留学した人は(留学自体が)何の役にも立たないという皮肉な現実が待ち受けるだけ。

もし留学するなら、自分の技術を磨く留学にしとけ。
どっかの大学の研究室に所属するとか、絵画とか、楽団、劇団に所属するとか、それでついでに言語も磨いてくるなら価値はあるけど、
言語学習の為に行くのは無駄としか言いようがない。
文系には語学留学しかない?ってそんなことはなくて、経済とか心理学とか、そう言うのなら、アメリカ、ドイツとかが進んでたりする。
そう言うのを学びに行けばいい。

結局、翻訳って本質は言語の翻訳じゃなくて思想の翻訳なんだから。
翻訳する文章の内容を理解して、その思想が理解できてないと翻訳なんて出来ないんだよ。

まぢで。

でも留学しやすいのは、語学留学だから、自分にハクを付けるために語学留学、(しかも自費留学)選ぶんだろうけど、
実際自己満足に過ぎんからな。
公費留学には語学留学なんか無いぞ。