NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

PL法絡みか…

ファクス発火、原因は猫の尿=60万台、部品交換―ブラザー



 ブラザー工業は29日、猫の排尿が原因で焼損事故が発生したとして、2000年9月〜05年11月に生産した家庭用ファクス約60万台を無償点検し、部品を交換すると発表した。「過去に猫を飼育していたユーザーも、点検を受けてほしい」と呼び掛けている。

 ブラザーによると、05年以降、同社製ファクスで焼損事故が4件発生し、いずれも電子回路基板から猫の尿成分が検出された。猫がファクスの上で排尿すると、尿がインクリボンを伝って電子回路基板に付着し、微少な火花放電が発生。これを繰り返すと発火につながるとみている。 





なんかなぁって気がする

これ猫の排尿じゃなくて、ユーザーの飲みかけのコーラ(コーヒー)って置き換えると、なんか変な話になるよね

壊れるだけなら良いけど、焼損するってところが問題になったんだろうな。

このあたりがPL法のえげつないところ。



対応としては、立派なんだけど、PL法とかってもうちょっと何とかならんもんかねぇ