NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

やっぱ航空機関士居るんじゃないか?

独機、副操縦士が故意に墜落か 1人で降下ボタン押す、仏検察


 【パリ、ニューヨーク共同】ドイツの格安航空会社ジャーマンウイングスのエアバスA320墜落で、フランス検察は26日、同機の副操縦士が単独で降下ボタンを押し、故意に墜落させた可能性が高いと発表した。テロと見なす根拠はないとしている。

 フランスメディアによると、ドイツ国籍のアンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)。墜落当時、操縦室内に1人でおり、機長が入るのを拒んでいたという。ボイスレコーダー(音声記録装置)の分析に基づくとしている。


コンピュータ化されて省力化って事で機長、副操縦士、航空機関士の3人体制から
航空機関士除いた2人体制になってるけど、今回みたいに、なんかの用事(多分トイレか、状況確認だと思うけど)で一人が離席したときに冗長性が失われるのが最悪やな

今回は自殺かも知れんけど、心臓発作とか起こしてたら同じ事になる
フェールプルーフ考えるならコックピットには3人体制で無いとマズい気がするな