NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

リスクマネジメントできてないなぁ

宮交バス衝突 運転手11日連続勤務 会社側「法定範囲内」


 同社によると、小幡運転手の2月の休みは6、19、20の3日間。同社の就業規則は週休2日と定めているが、7日から12日間、21日から11日間の連続勤務だった。
 同社の担当者は「法定の範囲内の勤務状況だった」と説明する一方、「運転手の人数が不足していた」と述べた。
 事故原因は小幡運転手の居眠りか体調急変とみられ、富山県警は同社の労務管理に問題がなかったか調べている。


法定の範囲内だから大丈夫ってそれは無いわ。
アホちゃうか。
他人の命預かってる自覚無いな。この会社
法定の範囲内でも、事故の可能性考えればもっと余裕作らないとダメに決まってるだろ

2月の休みは3日だったら法定も割り込んでるだろうに。
週1回または四週に4日の筈だけどな。

しかも昼行じゃなくて夜行バスなら、無理に決まっとる。

結局、人件費圧縮の方ばっかり目が行って、こう言うリスクに対する経費って全然見積もられてないんよね
圧縮した人件費以上に、信用は失うわ、出費は嵩むだろうし、売り上げも落ちる。
こういうことが続いてるので国が規制する可能性もある。

そこまでして、経費削減してるって事は持ちこたえられるだけの体力は怪しい。

結局、発生率*被害金額ってのが毎回のアクションに発生するリスクマネジメントの経費なんよね。
保険会社に丸投げしても良いし、自社で管理しても良いけど、そういうのを理解してないとあかんわ。

リスクマネジメントとリソースマネジメントってまじめにやった方が良いと思うわ。