NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

パソコン減らし

パソコンを1台処分することにして
マザーとCPUとビデオカードとNIC処分してきた。
ケースは歪んでたたき込まないとサイドパネル閉まらない状態。
これは廃棄。
HDDはコネクタ折れて無理矢理使ってたので、コネクタ交換しようとしたら基板のパターンが剥離してたことが判明。
良くこんな状態で使ってたわ。
ってことで廃棄。
メモリは現状のマシンへ転用。
DVD-ROMとCD-RはSCSIドライブなので、欲しい人にあげるつもり。
不要なら処分ってところか。

なんかパソコンの性能良くなって、DualCoreとかが当たり前になってきた現在、
必要以上の複数台持つメリットって無くなってきたんですよね。
一昔前はCD-RとかDVD-R焼き焼きしてるときは何も出来なかった(CPU負荷的にもネットワーク負荷的にも)んですが、最近はBD-Rに4xでネットワークオンザフライしながら、3Dゲーム走らしてても、何事もなくBD-Rとか焼けるので、こうなってくると複数台持つメリットって逆になくなってきたんですよね。OSは昔より値段上がって高いし、昔は無くても気にならなかったけど、アンチウイルスソフトも高いし、Windows2kのマシンだったので、OSのアップグレードか、停止かに迫られていたわけですが、そう言うわけで停止と。

前述の理由もあって1台無くなってもそんなに困りませんな。
KVMスイッチもこれで無くても良いような状態に出来るので、DVIの液晶モニタに切り替えるのも容易と。
言うことなしですな。