NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

人の夢は儚いってか…

夢をあきらめる年齢は平均24歳



 夢を諦めるのは平均24歳からで、諦めた理由は「才能の限界を感じたから」が約半数となった。



 これは、夢を持っていたことはあるが、現在は夢が無いと答えた人の約78%は、夢が叶ったからではなく、諦めたからと回答。さらに夢を諦めた時期は平均24歳で、諦めた理由は「才能の限界を感じたから」が約半数、「金銭的問題を感じたから」が約2割といった結果だった。その他の回答では、家族を説得出来なかったなどの、環境的に諦めざるをえなかったという回答があった。





才能の限界を感じたって言ってる時点で限界じゃないから

本当の限界ってのは、達したときには気がつかぬうちに終わってる。あとからは苦笑いしか出てこない。

悔しいとか思えるのは、まだまだ先へ進める。



山登りに例えると、なだらかな斜面から急斜面になって、絶壁になる。

その絶壁もオーバーハングすることもあると思う。



どこで限界を感じるのか知らんけど、なだらかな斜面から急な斜面になったときか、果てしなく続く斜面を見たときか、それとも絶壁にたどり着いたときか…

けれど、限界を感じられるって事は、先を見る余裕があるんだ。だからまだ先へ進める。

本当の限界ってのは、足下しか見えなくなって、自分の状況に気がつく間もなくもなく、クレバスとか絶壁から落下してすべてが終わってる。それが限界ってもんだ。



夢は持てば良い。

世界があるから認識できるのか、認識するから世界があるのかって話になるんだけど、夢があるから、現実世界が変わるわけだ。

昔、空を飛びたいと思った人が居たから、飛行機って物が生まれたのであって、ただ何となく飛行機って生まれたわけじゃない

人間の内面世界って現実世界に敷衍されるんだ

そー言う意味では、世界は思いのままなんだろうね。夢を持つ物にとっては…