NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

デマに惑わされないようにしましょう(笑)

関西の皆様!節電してみんなで協力しましょう!

http://www.nikaidou.com/archives/11403

http://smileyskids.com/smile/archives/1904



あぁ頭が痛い。

なんで、こういう発想になるのかな。



日本って世界の国と違って、電力系に特異な部分がある。

それが、50Hzと60Hz混在してるってことなんだけど、

関西と関東では電源周波数が違います。

で、周波数変換変電所ってのは3箇所しかありません。

で、総容量1GWh

原電1機分の容量しかない。



なので、60Hz地域で節電したところで微々たる影響しかありません。しかも今は冬で電力事情は安定してるし、冷却水の温度が低いわけで、火力は炉出力を夏場と同じ出力で運用すれば、夏場の10%増くらいの運用が出来るはず。



なんつーか。

無知って怖い。



日本全国で電力を融通すること不可能。

だけど、裏を返せば、電源系統が二系統あるって考え方も出来る。

データセンタとかを東京と大阪に分散すれば、こういう災害時でも

どちらかは影響を全く受けないって構成に出来るんだよな。

IXが東京集中型だからどーしようもない面はあるんだけど。