NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

ソマリア海賊の正しい対応の仕方

露の海賊“漂流刑”に批判 殺害のつじつま合わせ? 議論呼ぶ


 問題となっているのはリベリア船籍の大型タンカー「モスクワ大学」(10万6474トン)の解放作戦。露海軍は5月6日、大型対潜哨戒艇を現地に急派し、ソマリア海賊1人を射殺、10人を拘束してロシア人乗組員23人を救出した。検察当局は当初、拘束した海賊らをモスクワに移送する考えを示した。

 海軍はしかし、海賊から武器を没収した上でゴムボートに乗せ、沿岸から約600キロの沖合で“釈放”。国防省はその後、ボートの発する信号が1時間後にレーダーから消え、海賊らは「死亡したとみられる」と発表した。飲料水や食糧は与えたとしているが、ボートの測位システムは取り外してあったという。


ロシアらしいまともな対応じゃないかな?
海賊行為ってのはテロの一種だし、なおかつ、ソマリアがアレだから無国籍に近い状態で、それを捌く国際法の不備。
その場で射殺すれば国際問題になるし、本国に連れて帰るのも変な話。
んじゃ、その場で武装解除して、釈放するってのが妥当な対応だと思う。

海賊やってる方もそれ相応のリスクを判ってやってるだろうし、これで人権屋がどうこう言う必要はないと思う。
そもそも、人権屋ってなんで犯罪者の肩ばかり持つかな?
その犯罪者の所為で人権を蹂躙された被害者が居るはずなんだが、それに対してはスルーって点が気になる。
犯罪者の人権!って声高に叫べば、鯨と同じでどっかから金が転がり込むのか知らん?

その辺が謎すぎる。