NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/04/15 (Fri)

衛星携帯電話イリジウム再びサービスイン
各社衛星携帯電話有るんですが、イリジウムの斬新なところは、サテライトリンクを持ってるところ。普通の衛星携帯電話ってのはアップリンクとダウンリンクしか持ってないんで、異なる衛星で通信する場合は地上局を経由するけれど、イリジウムはサテライトリンクがあるので、その必要がないって訳。
ココが斬新でいいなーと昔は良く思ったものです。
だって、地球上で何が起ころうとも、通信、通話は保証される。有線のインターネット網と同じ訳で。

サービスアウト当時、通話じゃなくて通信目的にしたら、もうちょっと稼げたんじゃないかなぁと言う気もします。

でも端末が20~30万円、基本料金が5k円、1分500円近いチャージってのはさすがにどうかと思うわけですが…


ゴールデンウイーク前に帰省するとして、
とりあえずヒコーキで帰ってみようと思い立ったが吉日生活。
さっさとチケット押さえる。
死蔵してあったルフトハンザのマイレージカードを…ゴソゴソ。
フライト時間より空港アクセスの方が時間掛かりそうだ(笑)
まーえっか。


掲示板も再び整備するかなぁ…
blogとかで使われてるトラックバックってどういう構造になってるのか知ってる人こそっと教えてくださいまし。