NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

固体なんだか液体なんだか判らんね

世界最長の実験「ピッチドロップ」、まもなく決定的瞬間か


実験は当時、同大学で物理学を教えていたトーマス・パーネル教授が、学生向けのデモンストレーションとして開始した。船の防水材などに使われるピッチを熱して、出口をふさいだガラスのじょうごに注ぎ込み、3年後に口を開けた。

その後の86年間で、下のビーカーに落ちたピッチはわずか8滴。61年に実験を引き継いだジョン・メインストーン教授によると、今後数カ月、あるいは「もしかしたら数週間」のうちに、9滴目が落ちる見通しだという。


ピッチって水の230億倍の粘性があるそうな。
あんな固体みたいなものが粘性あるんだもんな。

温めて解かして、(冷えて固まった)3年後に栓を開けたって有るけど、
この理屈だと、砕いた破片を容器に入れて放っとけば、そのうちここの破片の角が丸くなって、
最後は一つに融合すると思うんだけどそういうことだよね?

気になる