NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

HDD復旧1台は

1台、日立製のやつは、通電してもスピンアップしないので、HDDの電源周りが死んでる臭い。

ってことで調べると、電源コネクタ直後の5VとGNDに何か素子が焦げて、ショートモードになってるっぽいので、0V-5Vが0Ωこれはおかしいので、デカップリング用のコンデンサか回路保護用のダイオードぽいから、除去した



で通電するとスピンアップ。とりあえず中のデータも無事

でサルベージ成功