NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

不気味の谷



ついに不気味の谷に入ったな

これを乗り越えるのは時間の問題だと思うけど、
個人的見解だけど、不気味の谷の原因って揺らぎの無さだとおもう。
揺らぎがないから、作られた表情になってしまうんだと思うのよね。

で、自然な揺らぎってコンピュータでは作り出せないってのが、最大の要因だと思う。

ちょっと昔、サウンドシンセサイザーがでた頃、どの音色でもブザーのように聞こえてしまうって欠点があった。
当時メモリが高いので、アタック、ディケイまではそのまま録音しておいて、サスティンの部分を同じ波形だからと波形のループにしたわけだ。
これは今でも変わってないんだけど、そうしたら、ブザーのようにしか聞こえなくなった。

で、自然に聞こえるようにするためには、ループで使ってる部分に揺らぎを与えてやる必要があるって判ったんだけど
自然な揺らぎが作れなかった。

で、結局回避方法は、大容量メモリをコスト度外視で搭載して上で、長時間録音というひねりも何もない解決方法でPCMシンセサイザは商品化されたという、悲しい出来事があるので
自然な揺らぎを作るのは大変だと思うなぁ