NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/01/23 (Sun)

TVでキャッシュカード偽造の話やってるけど
問題となったセキュリティボックス、タコ過ぎる。

普通は、マスターキーを持っていたとしても、暗証番号は参照出来ずに、再設定のみと言うのが基本なんですがねぇ…

参照出来るということは、こういう犯罪に使われるって言う問題より、何らかの事情でロック外したとしても、暗証番号が判らないので、元に戻すことはできない = ロックが解除されたことがわかる。

コンピュータの世界では当たり前で有って、杜撰と言われても仕方ない気がします。

ユーザのパスワードなんてものは、管理者さえ知りえないモノだから。
というか、何処にも保存されて無いので知りようが無い訳ですよ。
一方向関数なんかでパスワードで無いものしか保存されないから。

だからそう言う意味で、セキュリティボックスが杜撰過ぎる訳で(笑)