NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2001/08/19 (Sun)

台風一家。
なんちゃって。
台風11号。西日本直撃コースを辿ろうとしています。
それを観測しているのは、とっくの昔に寿命を迎えた
「気象衛星ひまわり5号(GMS-5)」。
今年3月に寿命を迎え、運輸多目的衛星(MTSAT)に
引き継ぎ隠居する予定だったのだが、MTSATは打ち上げ失敗
95年6月に引退しバックアップとして稼働していたひまわり4号は
2月に廃棄され、現在ひまわり5号のみ。
これを1年半延命するために南半球の観測を1/3に減らしている。

ひまわりは「世界気象衛星システム」を
構成する5台(METEOSAT,INSAT,GMS,GOES,GOES(経度0から東回り))の内の1台で、寿命切れ(爆)

洒落にもならん。

さっさと打ち上げてもらいたいモノです。
本当に大丈夫なのかねぇ(汗)

んで、台風の影響か風が吹いており
涼しい一日でした(笑)