NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

パーティションタイプの変更

訳ありでって訳でもないけど、FreeBSDで使ってるデータ用のHDDをMBRからGPTに変更作業開始。
とりあえず、空いてるHDDへデータを丸々退避して、
GPTに変更。
データ退避だけで1TBのHDDだと4時間くらいかかるわ。
んで、

dd if=/dev/zero of=/dev/ad14 bs=512 count=1
gpart create -s GPT ad14
gpart add -t freebsd-ufs ad14
newfs -m 1 -O2 -U /dev/ad14p1


って感じで作業して、データを書き戻すと。
んで、書き戻すのにもやっぱり4時間orz

ブートドライブとかは当面MBRで行く予定。
なんかあったら結構面倒なんで。

2TB以上のドライブが出てきたときの予行演習とMBRだとfdisk作業時にCHSのジオメトリがどーとかいう警告が出るのが鬱陶しいので、GPTに移行する次第。
GPTはこれから主流になってくから、互換性とかあんまり心配しなくて良いだろうと。