NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

絵文字

KDDIがドコモ絵文字に揃えた理由--キャリア間の絵文字完全互換への一歩へ


 KDDIは今回の変更としてドコモが持つ213個のドコモの「i絵文字」をそのまま取り入れている。さらにこのほか、もともとau端末に搭載されている絵文字の数が多かったことから、新たに434個の絵文字をデザインしなおした。

 434個の絵文字をデザインするにあたって、iPhone/Unicode6.0の絵文字との互換を意識した表現にしたという。その上で、i絵文字と統一感を持ったシンプルなものに作り直し、絵文字の監修者にはi絵文字開発者である栗田穣崇氏(現バンダイナムコゲームス)を起用するという力の入ったものだ。


これ、KDDIは動く絵文字だから、フォントファイルが作れずに、色々めんどくさかったんだと思うよ。
ドコモの場合単色で動かない、普通のグリフだから、フォントファイルって作りやすいよな。
スマートフォンが増えてきて実装できなくなってきたので、適当な名目付けて、移行するってのが実際の所と違うかなって気がする。

動く絵文字はデコレーションメールってのか?
HTMLメールに任せればパソコンでも普通に見られるもんな。

そもそも、絵文字とかデコレーションメールって殆ど使ったことないので
正直よくわからん