NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2003/07/14 (Mon)

はれ~

某先生の問題が完全に露呈。
ユニバーサルデザインにする事によって使いにくくなる事があるのでは無いか?
なんて学生の質問に対して、それはあなたがユニバーサルデザインなものを
デザインしたことがないからであって、問題にはならない。
と言った後、
たとえば、ハサミ。私は左利きなので、左きき用のハサミは高い。
だから、それをユニバーサルデザインすれば、両手で使えるハサミが出来ると。

それ聞いた時、アホかコイツと思ったのは秘密(笑)
ハサミってのはな、右利き用途左利き用のハサミは鏡面反転してるんだよ。
持った時に、上側に開く刃が、外側にこないと使いにくくてしかたないだろう。
だから、両手どちらでも違和感無く使えるハサミなんて作れないんだよ
当人が右利きならまだしも左利きだと右きき用ハサミの問題点ぐらい判ってるだろうに
このザマはなんだ。
結局、知識の受け(投げ)売りしかして無い事が判明した。

人を煙に巻くには十分だけど。
あと微妙に論点ずらしてくるあたりもステキだ(笑)

#だから○○プランナー何て言う生き物は信用出来ん。

#晩は○