NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

JPホーガン死去

「星を継ぐもの」とかの巨人シリーズとか書いてたJPホーガンがお亡くなりに。
科学的な根拠+嘘ちょっとでリアリティ溢れるSFの先駆けだったひと。多分

未だに、月にも進出出来てないし、ジュウレン人とかルナリアンも居ないわけで。
ヴィザーとかゾラックなんていう人工知能ネットワークもない。
脳化ネットワークも出来てないし、そういう基礎実験も殆ど進んでない。

んで、巨人たちの星作中、2080年段階で、СССРが存続してる。
1981年時点では、СССРが崩壊するとは誰も想像すらしてなかったと言うことか。
その10年後、СССРはあっけなく崩壊したわけですが。

ベルリンの壁が崩壊して、ドイツ統合後は、衛星国が次々と独立して、崩壊したんだもんな。
鉄のカーテンにくるまれて、ってどっかに日通のオレンジ色のシートでくるまれた戦闘機もあったけど。

そう言うことを考えると時代を感じるな