NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

消費税増税

復興財源、「消費税増税」に軸足 民主党執行部





 就任以来、財政再建に意欲を示してきた首相の本命は消費増税だ。本格的な復興財源としてこの時期に消費増税が浮上したのは2つの理由がある。

 一つは野党が求めるマニフェスト(政権公約)の大転換による財源捻出は、菅内閣にとって「政治的敗北」となるため、受け入れられないからだ。財政事情を考えれば国債増発には限界がある。消費増税以外の選択肢はないともいえる。





アホかと。

プライドに執着して、威厳を失うパターン。

マニフェスト撤回する方がよっぽどかっこいいわ。



震災復興のためって言うけど、上げた消費税は戻す気ないだろ。

それなら、震災復興税とか新設すりゃいい。



んで、消費税増税するなら、昔の物品税方式にもどせ。



物品税の欠点は、課税対象が指定されていたので、新商品が出たときは、非課税で、金持ちが買うときは非課税

落ち着いてきて、一般人が手が届くような時期になると、贅沢品扱いで課税されるって不条理性から消費税に変わったはず。



逆に、課税前提で、指定商品は減税・免税扱いにすりゃ何も問題にならない。



酒タバコ、車に外食なんかは20%とかで取っても構わん。

でも食費、家賃、教育関係とかは1%とか免税にしろよ。

そうしないと、生活できなくなる人間増えるぞ。