NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

FreeBSD 10-Releaseで共有ライブラリが生成されない問題 解決

phpがコンパイルしたときに共有ライブラリ(libphp5.so)ができない問題だけど
freebsd-users-jpで聞いたところ…

configure時に FreeBSD1.0として処理され、おかしくなっている模様。
FreeBSD 10を除外してやることによって解決するという話。

そういうオチかい。
言われてみればFreeBSD4.10が出た頃も前方一致なので4.1と取り違えるって問題があったなぁと思いだした。

今時のconfigureが20年も昔のFreeBSD1.xの事を考慮してるとは思いも寄らんわorz

で一部のファイル(aclocal.m4 configure /build/libtool.m4)のfreebsd1*をfreebsd10で引っかからない様にfreebsd1.*に置換してやれば良いと情報を頂いたので、置換してやると上手くいく


sed -e 's/freebsd1\*/freebsd1\.\*/g' -i .bak aclocal.m4 configure /build/libtool.m4

って感じで置換してから./confugureすればOKと。

情報をくださった方に感謝。


21日追記

環境変数を
UNAME_r=9.9
とセットしてからでも良いそうな。