NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

違和感あったら止めろ

脳死肝移植後の透析でミス、患者死亡…京大病院


 京都大病院(京都市左京区)は14日、脳死肝臓移植を受けた50歳代男性が手術後の人工透析治療の際、病院側のミスによって死亡したと発表した。使用する器具を取り違えたのが原因で、病院は遺族に謝罪、13日に京都府警に届け出た。府警は男性の司法解剖を行うとともに、病院から器具やカルテなどの任意提出を受け、業務上過失致死容疑で調べている。

<略>

 この2種類のフィルターは、ともに病棟の看護師詰め所の棚に保管。血漿分離に使うのは長さ29センチ、直径42ミリでパイプの両端が青く塗られているが、老廃物濾過用は長さ22センチ、直径35ミリの透明で、区別できるようになっていた。

 肝臓移植を担当する肝胆膵(かんたんすい)・移植外科の上本伸二教授は「準備を頼んだ医師は、透析治療に不慣れだったため、自分で用意しなかったと聞いている。一緒に装置に組み込んだ医師は経験はあったが『大きさに違和感がある』としか思わなかったようだ」としている。


これで刑事責任問うのはどうかと思う。
故意か故意でないかが焦点になるんだろうと思うけど、意図的にやってなけりゃ責任問うな
タダでさえ訴訟リスクの高まってる今、医療に従事する人間居なくなっちゃうぞ

それと、違和感感じたら、チェックしろよ。
違和感を感じた時点で何かが間違ってるから、それを追求すれば必ず間違いにたどり着く。
違和感を放置する人の多いこと。問題検出能力ってこう言う所で能力に差が出るんだよね