NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2003/01/29 (Wed)

二つの分数に特定の「分数」を掛けて、整数にする。
っていう中学入試問題、判らなかった(爆)
で、レポート書く合間にボケーッと考えて見る。

ところで整数って何だっけ?(爆)
なんて思いつつ、調べると、0と自然数、および逆自然数とある。
0がいけるんじゃんとか思いつつ、0/nを与えればいいんでしょうか?とか本気で考えて見たりする。
後で考えて見れば、適当に通分して、分母を分子にして、n/1してやればよかったのね^^;
特定の分数を掛けるって言う所に思いっきりつまずいてた。
情けな過ぎ^^;