NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

マニュアル無視かい…

データ消失、マニュアル無視原因 ヤフー子会社


 ヤフーの子会社「ファーストサーバ」(大阪市)のレンタルサーバーで6月、システム障害が発生し、5千件を超す顧客データが消失した問題で、同社が設置した第三者調査委員会が31日、調査報告書をまとめた。

 報告書によると、担当者がマニュアルに従わず自分で作った更新プログラムを利用し、システム変更をしたことが不具合の原因。担当者は以前からマニュアルを故意に無視して独自の方法で変更しており、上司も黙認していた。


そりゃ駄目だろうよ

例えば、こう言うマニュアルがあるとする。

車を車庫から出すとき(AT車の場合):
1.ブレーキを踏んでエンジンを掛ける
2.アクセルを踏まずに、ブレーキだけ放す
3.動き出したら、すぐにブレーキを踏む
4.止まることを確認
5.アクセルをふかして出庫

こう言うマニュアルを作成して引き継ぐと、
2〜4の作業が不要って思われて、省略される。
まだこれの場合は、作業内容が想像つくだけマシかも知れない。

データ入力編:
1.ABC…XYZ+0123456789と36文字を入力する
2.入力したら入力した36文字を全部消す
3.データを入力する

こう言うマニュアルだと、ほぼ確実に1,2の作業が不要って思われて、省略される。
車の場合も、データ入力の場合も、ブレーキ系やキーボード等に異常が無いかチェックしてるわけだけど
そうそう問題起きる部分でもないので、マニュアルだけを引き継ぐと省略された裏マニュアルが作られちゃう。

マニュアルってのはこういう例外的なことをきちっと考慮して作成する(考慮されてないマニュアルもあるけどな)
で、その作業の本質ってのが大事なんだけど、その本質を伏せたまま、マニュアルだけを引き継ぐと、無駄な面倒な作業って思われて、削除されてしまう。で事故るわけだ。

こう言う例のように、直感的に作業の意図がわかる場合は良いんだけど、判らない場合、ただ単に面倒なことだと裏マニュアルが作られて事故の原因になるので、面倒な作業の理由付けが必要で、マニュアル作るときには、手順だけじゃなくて、なぜこの手順を踏むのかって事も明記しておかないと駄目だったりする。

ファーストサーバはまさにそういうことだろ
上司が黙認してたって余計に質悪いわ