NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

歴史有るとかじゃなくて、不便の間違いだろ

旧東海道、草津川トンネル撤去で寸断 住民ら陸橋設置要望


 このほど市役所で開かれた、トンネル撤去後の草津川跡地堤防の在り方を話し合う懇話会では、旧東海道を西方向の草津中心部に向かう歩行者は、トンネル手前約200メートルで脇道にう回するなどし、約60メートル北の横断歩道や歩道橋を渡る案が市から示された。

 これに対して懇話会メンバーの地元住民や観光ボランティアガイドからは「このままでは歴史的景観の継承ができない」「幕末に篤姫や和宮も通った道」などと、由緒ある街道の寸断を懸念する意見が相次いだ。

 市の担当者は住民が求める陸橋について「現時点で計画はない」と返答。橋川渉市長は「兼ね合いを検討しながら、よりよい空間の整備につとめたい」と話した。交通量が多い国道上に陸橋を架けるには多額の工費が必要で、国との協議が欠かせないが展望は描けていない。

 草津市は草津川トンネル撤去後、トンネルに隣接する草津川跡地に観光用の駐車場などを建設する計画。市の草津宿街道交流館によると、江戸時代の東海道は正確には堤防上ではなく、堤防北側の中腹にあったという。


歴史有る道だから寸断させてはいけないってそれじゃ対応してくれるはず無いわ。
素直に不便だって言えば、まだ対処してくれるかも知れんのにな。

そもそも、昔の道は堤防上に無かったってかかれてるやん。
それは歴史有る道なんだろうか…
違うと思うけどねぇ。