NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

初めてのワンセグ


初めて、ワンセグ付き携帯を持ったわけだが、まぁあんまり使うことは無さそうだけど、なんかの時には使えると思うので設定だけしとく
で、室内での受信状況が非常に悪いので、色々再放射アンテナ売ってるけど、金掛けるのも馬鹿馬鹿しいので、
手元にあった同軸ケーブルぶった切って、再放射アンテナ作成。
余ってた3Cのケーブルから14.5cm(470MHz 1/4λだから間違ってないはず)、シールドはがして、折り返そうかと思ったけど、
面倒なのでそのままシールドごと切断。ここまで、材料見つけてからカッターナイフを探しつつ2分。変形スリーブアンテナのできあがり。

屋根のアンテナ直下でブースタ噛ましてるから、それなりにゲインはあるはずなので、そのまま再放射するだろってことで、それ使うと半径50cm〜1mで安定して、KBS、テレ大阪、サンもちゃんと入る。良い感じだ。

ブースタ使ってない人は再放射するにはゲインが足りないと思うので、多分この方法じゃ無理だと思う。

売ってる再放射アンテナも、無給電では無理よな。
あれは集合住宅とかでブースタがあることを前提にしてると思う。
戸建てでブースタ使ってない環境だと、無用の長物にしかならないと思う。