NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2006/01/22 (Sun)

mixiとか見てて思うこと。みんなコミュニケーション下手
日記であろうが個人的なことであろうが、Webに書いて他人が読めるようになった時点で、それに対するコメント等々が付いて当たり前で、批判されたり、特定の人間に読まれたくないなら書くなと。

初心者的な(googleなんかで調べりゃ1分で判る)質問を許容するコミュニティには、玄人の人は絶対的に少ないので結局、まともな回答は付かない。

結局玄人の人って自分のスキルアップがミソだから、mixiみたいな内輪の所では活動はあまりせずに、どっちかというとパブリックな所で、活動してるんじゃないかな。

昔は、罵倒される覚悟で、MLやらニューズに書いたもんだ。
罵倒もされたしフレイムメールも来た(笑)
でも罵倒されて、初めて初心者から脱却できるんだよ。
内輪でやってる限り、所詮馴れ合い、それ以上には絶対に進めない。

そうやって、コミュニケーション能力ってのは発達していくのよ。

その弊害か知らんけど、人に喧嘩売ったことを自覚してない人が増えた気がする。
人に喧嘩売る文章ってのが有って、ソレを理解して書いてる人と、無意識でやってる人がいる。
無意識でやってる人は、自覚がないから、叩き返されて、逆ギレしてるし(笑)

mixiの致命的な問題はアレやな。
コミュニティが細分化され過ぎとる。
某「嫌煙家」のコミュニティなんてキモすぎる。
たばこは有害~で、あーだこーだ言ってるのはいいけど
トピック書いてる内容見たら、喫煙者を排除せよとか言う感じで一方的に叩いとる。
あの思想はどー考えても選民思想つーか人種差別思想やねー
書いてる本人はその辺理解してるんかどうかしらんけど
ソレを指摘するヤツが居らんって点が問題。
まぁ、全部が全部、嫌煙でコミュニティに参加してるわけだから当然といえば当然なんだが
独りよがりというか、井の中の蛙というか…
細分化してしまった為の弊害やろねー
後は馴れ合いしか残らんし。
「たばこ」位にしときゃ、喫煙者の意見も聞けたのにねー(笑)


友達の所行ってOSの再インストールの手伝い
寝坊すんなやぉぃ

で、時間も押し迫りまくって、色々やって帰ってくる
なんか雪ちらついとるんですが
なんとかなりませんかー