NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2002/03/09 (Sat)

大分県のJR中津駅で18歳少年が列車の屋根に登り
交流20kVで感電死。あほかと、ばかかと、小一時間問い詰めたい(ぉ
友人らの制止を振り切ったらしい。
もう、まぬけとしか。
電気流れてるってのも判らなかったのだろうか(^^ゞ

あっ、自殺だったのかな?

学力低下が叫ばれてますが、なんか違うのよ。
学力なんて幾ら低下しててもいいと思うのよ。
試験で見る学力なんて、一面だから。
「電車が動く。なんでか?電気でモータを廻す。
その電気は何処から?+と-が必要。すると架線と線路・・・」
って導けないのか?

何気なく感じている事を、自分で認識して考える。
これが完全に抜けとる。

なんでも勉強として考えるから難しい。
電気を流すと、それに応じた磁場が発生して、磁石に反発して動く。
これを利用したのがモータ。っていう認識でいい。
わざわざ計算式持ち出す必要もない。
ぶっ茶けた話、電気を流せばモータは廻る。
これだけで十分。
技(感覚的理解)が出来れば理屈は後からついてくる。

それを勉強として考えるから難しい・・・
(Repeats)(笑)