NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/04/28 (Thu)

責任って何だ?

尼崎のJR事故の遺族が語るJR西の責任ってなんだ?

確かに事故起こしたのはJR西の責任だけど、死んだのは個人の責任だろ。

その責任って言葉に極めて高度なトリックがある気がする。



真面目な話すると、どこの旅客会社でも生命の保証はしてないはず。

運輸規約を舐めてもそんなのは載ってない。

輸送中に「生命、身体を損傷した場合は、それなりの見舞金を支払う」となっているだけのはずだ。



安全に輸送する義務はあるから、そっちの責任は問われるべきだが、それは事故起こした責任であって、事故によって死んだ責任とは別物だ。



そこをはき違えてるんじゃないかなぁ…



だれも他人の命の保証なんて出来ないのは明白だからね。

結局、自分の生命の安全を守るのは自分自身。

あんまりピンと来ないかもしれないけど、自分の命は自分自身に責任があるわけだ。

死って出来事から誰もが目を背けている結果じゃないかな。

人はいつか死ぬってのが判ってたら、それは運命って言葉で片付くもんだ。

そう言う覚悟は常にしておきましょうって事なんですが…



JRの事故、2度目のオーバーランを苦にした自殺のような気がしてきた。

車掌の問い合わせを無視したってのもそれなら納得いくし。

尼崎で乗務員交代だろうから、最後のチャンスだったのかも…



としうえの魔女たち(2)買ってきた。これで完結



近鉄、東花園駅が仮線に切り替えられてた。昨日上空から見たくせに気がつかなかった^^;



ついでに2.2GBのマイクロドライブ買ってきた~