NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

携帯充電器

前から使ってたヤツ、電池の液漏れで壊れてたので、新たに購入。
ラスタバナナ 緊急用単3乾電池2本使用交換式充電器  FOMA・3G/横型ブラック

リチウムイオンバッテリのタイプは充電できて安いんだけど、緊急時にしか使わない人にとっては、使いにくいんよね。
満充電で持ち歩いていると、バッテリがすぐ寿命を迎える。
かといって、半充電状態で持ち歩いてると肝心なときに使えない。ってことで乾電池式の方が使いやすい。
それも電池2個で昇圧モジュール搭載のヤツ。これは電圧が安定してるんで、滅多なことがない限り携帯壊すこともないし。

で、これ、充電容量がMEIA基準で650mAhとか書いてある。類似製品の大半が450mAhとかが大半なのに。
やっぱりというか想像通りというか、電池無茶苦茶発熱しよる。当然と言えば当然なんだけどスゲー
どんだけ電池から絞り出してるんだ。

電池はアッチッチレベルになってる。放射温度計もちょっと壊れたので温度は測ってないけどな。
電池の消費電流も計ってないよ。バラすの面倒だから(ぉ

ラスタバナナの製品、惜しむらくは電源スイッチがなかったり、通電LEDがなかったりすることなんだよな。
普通、携帯側の端子に細工してあって、携帯に差さない限り、電池と昇圧回路が切り離されているので、電池入れっぱなしでも、携帯に差さない限り電池消耗しないんだけど、コイツはするっぽい。(だからLEDも付いてないんだろ。つけるとそれだけで消費しきってしまうから)
その辺が残念。