NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

これからの新聞のあり方

編集者の苦悩…誰がニュースを選ぶのか


 平成22年、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の際、民間団体が都内で行ったデモへ数千人が集まったことを当初報じたのは、CNNなど欧米の報道機関だけだった。ネット上でそのことを知った人々から「なぜマスコミは報じないのか」と疑問の声が上がった。

 インターネットの普及により、マスメディアだけが情報の選び手だった時代は終わりを告げている。


マスメディアって立場にあぐらをこいて、情報の取捨選択して、報道してたからこういう状態にあるんだと思うよ。
今までは偏向報道しても検証する場所がなかったけど、今や口コミが簡単に共有されるわけだ

これからの報道ってのは、共同通信みたいに、純粋に情報を伝えるって意味での報道に戻るしか先は無いと思う。
情報の取捨選択ってのは受けとった方がするんだから、ユーザが望む情報を掲載することに限ると思うよ。

偏向報道してると思われた時点で終わりだろ


それと、新聞社の記事のページって掲載期限があるのか知らんけど、半年ほどで読めなくなるよな。
これ非常にマイナス。
TV系のメディアと違って、新聞ってのは、アーカイブ的な役割が強いから、過去の記事が読めなくなるって時点で、もう新聞社の役割放棄してるとしか思えん。

ぶっちゃけ速報性ってのはもう新聞には無いから、生き残りをかけるのであればソレしか無いと思うな。
アーカイブ的に使えるなら、そのページの広告収入ってのがあるだろうに