NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2002/07/26 (Fri)

いろいろ。

ルパンIII世、Episode:0 ファーストコンタクト見てた。
まー何と言うか^^;

で、大きなお知らせ(笑)
藤子F不二雄の「TPぼん」コミックス復刊です^^;
買うか(笑)

ゆりかもめの爆発物事件、犯人逮捕(笑)
16歳少年でした。
http://www.asahi.com/national/update/0726/035.html
ガキいわく「ぼくがやったことにまちがいありません。格納箱の扉が開く程度の威力と思っていた。24日昼のニュースを見て、扉が吹き飛んだことを知りびっくりした」
アホか。ロケット花火4~5本分相当の火薬に普通に火をつければ
炎が上がるくらい=熱エネルギーとして拡散。でも密閉空間で発火させると、
燃焼し、気体になり体積が増加。密閉容器が堪え切れなくなった時に
密閉容器を破って衝撃波として出てくる。
爆弾ってこういうもんなんね。この辺は核爆弾も同じ。
プルトニウム等を火薬等で圧縮し、密度を上げると臨界。
そのまま臨界させても熱エネルギーとして放出されるだけだし
すぐに密度が下がるので臨界は止まる。
密閉空間で、臨界が起こると、自分自身のエネルギーによって
圧縮が継続され臨界が続く。で、密閉容器の耐圧限界に達した時、衝撃波が…以下略
だから、最近の流行は臨界前核実験。プルトニウム等をTNT火薬などで圧縮試験してるという話。

閑話休題。

でロケット花火5本といえば、黒色火薬8~10グラム。炎に色をつけるための
金属粉が若干入ってるくらいかね。
大体、密閉着火すると、2gでコンクリブロックを吹き倒し、10gで乗用車にしかければ乗員殺傷するくらいの威力があるんだ。

扉が吹き飛ぶくらいで済んで、良かったとしか言いようがない。
ほんとに。

「ロケットや爆発物に興味があって、試してみたかった」とか言う割には
その辺の知識なさすぎ。

扉吹き飛ばすくらいなら、ペットボトルに水とドライアイスぶち込んで…略
これでも、部屋でやれば窓ガラス数枚を粉々に割るくらいの威力はあるんだぞ by 友人(の経験)談(笑)
ペットボトルって意外と丈夫だもんな^^;