NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2001/08/29 (Wed)

H2Aの打ち上げ成功ですな。
まぁ今後も問題ないような気もしますが・・・

まぁあんなもんでしょ。

過去に失敗した回数が少ないんだから
全段固体燃料のNロケットとかの立場かんがえると凄いぞ(笑)
日本のロケット技術(笑)
スペースシャトルのメーンエンジンSSMEの比推力が455秒、
H2のメーンエンジンLE-7 445秒ってところで、世界最高水準の
比推力を誇ってたりするわけで、
化学ロケットの限界(600秒)に肉薄する結果と言われていますな。
ロス考えれば妥当な線ではないかと。
プロペラントに水素を使っている以上、これ以上比推力を
上げるのは不可能ではないかと。

これ以上比推力を上げえるには、イオンロケット等の化学反応以外の
推進方法が考えられます・・・っていうか
反物質で水加熱したら結構な推力を得られるような(汗)