NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2005/07/15 (Fri)

迷走するマクドナルド
マック低価格路線を修正、セットメニューの一部値上げ


日本マクドナルドは15日、半数以上のセットメニューの価格を、29日から30円引き上げると発表した。4月に導入した低価格路線が収益を圧迫しているためで、わずか3か月で修正を余儀なくされた形だ。


現状のマクドナルドの業績不振を招いた純粋な問題ってのは価格を下げたこと(例の65円バーガー)が客離れの原因だろうなぁ。

何でもそうなんだけど、価格競争って一番やっちゃいけないんです。
品質で争うところが無くなったからするのが価格競争。
他社製品に対してアドバンテージがある間は必要ないのが価格競争。

(強烈な)アドバンテージがある限り、薄利多売をする必要ってのは無いんですな。
薄利で多売するために広告打ってたらどっちが金掛かるか解らんし(笑)

で、マクドナルドはタブーを犯した。
価格競争だけではなく、製品品質を下げての価格低下。
そりゃそっぽ向かれるよ。
ハンバーガー240円時代は心持ちだけどレタスとか挟んであったよ。130円時代からは無い。

マクドナルドは客の顔色なんて見てなかったんでしょうな。
株主の顔色は見てたけど。

九州南部梅雨明け。
四国もそろそろだろうけど、結局空梅雨かい。