NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2000/12/31 (Sun)

20世紀も残すところ6時間(00-12-31 18:00現在)となりました。
そんなに普段と変わった事はありませんでしたが、世間では
犯罪が増加しているようです。いや正確には目に付くようになってきたと言うべきでしょうか?

21世紀はどのような時代となるのでしょうか?
解決しなければならない問題が山積みなので、
明るい未来ではなさそうな気はしますが・・・・

Y2K、要するに2000年問題ですが、大きな問題はなかったようで・・・
ただ運が悪ければまだトラブル出る可能性があります(笑)
日付絡みは次は2038年(*1)なのでしばらく大丈夫ですが(笑)

では皆様良いお年をお迎えください。

*1:2038年問題 C言語処理系において
日付をUTC 1970/01/01 00:00:00(epochと言う)から累算秒にて算出。
32bit(符号付きなので有効桁31bit)で管理している。
これは2,147,483,647秒に相当し、24855日強となる。これは約68年に相当するので
1970+68=2038年(01月19日03時14分07秒 UTC)に桁溢れを起す。
桁が溢れると、負フラグが立つ事になるので、1902年に遡る(注:システムによります)事となる(苦笑)
64bit(有効桁63bit)に置き換えられつつある。これまた、2922億年後に
桁溢れするが、そのときまで地球が有るかどうか不明(笑)
Y2Kと同じく何処で使われているか判らない上、2000年問題とは比べ物に
ならないくらい深刻(言語仕様を修正することになる)なので、
爆弾抱えているようなものである(苦笑)