NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

のーみそ

ロボットに人間の脳を移植する計画 ロシア


 米軍は兵士の代理(アバター)として行動できる2足歩行ロボットを開発しようとしているが、ロシアではロボットに「人間の脳」を移植するプロジェクトが進んでいる。最終目標は「永遠に人間の意識を保つホログラム・マシン」の開発だ。


真っ向から否定するけど、人間の脳みそだけ切り離してどうこうしようってのは、無理だろ。
脳みそってのは、シナプスとグリアっていうシナプス同士がひっつかないようにする詰め物と血管くらいしかない。
末梢神経から送られてくる情報を統括し出力する器官が脳みそ。
脳には末梢神経がない。だから痛覚とかそういう感覚が一切無い。
脳が末梢神経から情報を集めてるように、同じ機能が備わっているはず。
何でかというと、脳で起きていることを、脳が知る必要が無いからだ。
それを我々は意識と呼んでたりするわけだけど…

脳から離れたところにある状況を知る必要があるから、脳外には神経系ってのが張り巡らされている。
脳みそを脳幹から引き抜くと延髄と、末梢神経まで付いてくる
なので、脳みそってのは独立した器官ではない。
体に対する付随物とも言えるし、脳みそ=体自体とも言える。
そういうわけで、脳みそだけ切り離したところで、脳ほど無用な器官はない
入力も出来なければ出力も出来ない
これは解剖学的にみてそうなんだから、どうしようもない

この辺は、唯脳論を読むべし

なので、SF見たいに脳みそだけを培養液でどうこうするってのは成り立たないわけだ
切り離した時点で、脳を半分に切ってるのと同義なので、萎縮して死んでしまうだろうと思う。

それでもこういう記事が出てくるってのはどういうことなんだろう
末梢神経に相当する感覚器官を人工的に作れるようになったのか、それとも
何らかの目的があっての飛ばし記事なのか

こういう研究を抑制するための人権団体主導の飛ばし記事のような気もするけどな