NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2004/07/20 (Tue)

学校は普段通り。
レストランでのお食事って意外と金が掛る^^;

CLANNAD

コンプはしたけんど、微妙だ。


ネタも古い(笑)
ことみエピソードやってて出てくる一文。

「一昨日はウサギを見たわ、昨日は熊、今日はあなた」というフレーズ。
最初見た時あれ?と思って、頭の中を大検索。

Robert F. Youngの短編。タンポポ娘(THE DANDELION GIRL)のフレーズやん。
と思いつつシナリオを進めるとタイムマシンとか時空間座標とか…
ほんまそのままやな(笑)

ちなみに、原文はこう。
Day before yesterday I saw a rabbit, and yesterday a deer, and today, you.
そのまんまですな。

この日本語訳の短編集。絶版になってて手に入りません。

粗筋は簡単で、中年男が毎年休暇を取って山小屋に行っていたが、
有る時妻と子どもが用事でこられなくなり、一人で休暇を過ごす事になった。
その時、丘の上で、タイムマシンで未来から来たと言う若い女性とあい、
繰り返し会う打ちに恋に落ちる
しかし有る時突然に「思い出のために言っておきます。あなたを愛してます。」
そう言い残して彼女は消える。

男はあちこちを捜し回るが、見つからず、山小屋に隠してあった妻が「妻だってみられたく無いものだって有るのよ」と言っていた妻のトランクを見つけ
開ける。そこには消えた彼女が着ていた
「海の泡と綿菓子と雪を混ぜて織りなしたような」ドレス。

その時、男は理解する。彼女はもう一度過去に飛び男と結婚していたということを。

な感じ。

しかし、CLANNAD見てると、タンポポ娘がベースになってるような節が
ちらほら見えるんですな。

美佐枝シナリオの過去で「愛してるよ」と行って立ち去るシーンとか
で犬としてずーっと一緒に居たという事実とか。
ことみシナリオで、トランク開けて真実知るシーンとか。

だから非常に微妙。
しかも、全年齢対象の割に乗りがエロゲーのまま。
だから、まるで前代未聞だったSenseOffの体験版のような感じ。