NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

出雲大社

始発で岡山からやくもで出雲市へ
やくもは最後の381系自然振り子電車

振り子の揺れ型が結構急に動くってことを意識しながら乗ってたら気になるくらいで
逆に言えば揺れが大きいだけで、それほど気にならない感じ

そもそも抵抗制御なので、加速力があるわけでも無し、エンジン音も無いので躍動感もなんもない
しかし岡山から米子まで2時間で出雲市まで更に1時間もあるとは…

現地付いたら観光客一杯すぎる。
大社駅あたりでバスは交通渋滞に掴まってしまった
荒木小学校で降りたらよかったorz



屋外展示の宿命とは言え、もうちょっとなんとかしてやって欲しい


ででで、出雲大社ー


お参りして、拝殿、本殿、神楽殿とお参りして、出雲教よってこちらもお参り。
そのあと周辺ぶらぶらして、古代出雲歴史博物館による。
入館料が610円なんだけど、出雲教で割引券ゲッツしてたので490円也。

近隣の食事処は満席でよってられないので昼飯はスルー(笑)

帰りは一畑電鉄で。出雲科学館に寄ってみたら入場料無料なんやね
子供連れが結構多くて驚き。
リテラシーのこと考えれば、こういうのこそ無償で良いのかもしれんなー
リテラシーさえ有れば水素水に騙されることも無かろうに


昼飯を食べたのは帰りに、出雲市駅に着いてから

で、最終のやくもで、帰ってきましたわな