NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

考え方は色々あるけど

東電の送電分離案、政府内で急浮上 電力各社は反発も


 東京電力の発電部門と送電部門を分離する案が、政府内で急浮上してきた。東電福島第1原子力発電所事故をきっかけに長年の地域独占を見直し、新規参入を促すしくみを取り入れるという内容だ。被災者への損害賠償支援の枠組み(スキーム)を巡る国会論戦を乗り切る上でも欠かせないテーマだが、電力各社の反発も予想され、実現に向け課題は山積している。


数年前のカリフォルニア大停電は、電力自由化で遊び削りまくってそうなったんだからな
削って良い遊びと駄目な遊びがあるんだけど、その辺判ってるんだろうか?

それは兎も角、価格競争が起きるようなやり方であれば大歓迎。
ただし、横浜水道局のように、節水を呼びかけた結果、設備維持出来る収入が無くなって、
水道料金が値上げされた例もあるから、程々だと思う。
結局、節水前と殆ど変わらぬ料金になってるらしいし。

国は、あれだ、NTTとJRを地域分離するって愚作をやったからな。
道路公団もそー。

あんなもんは上下分離するべき。