NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

この辺ってプロペラシャフトが450psくらい負担してるんだろ

推進軸の脱落、過去にも全国で相次いでいた


 北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝(せきしょう)線・第1ニニウトンネルで特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成)が脱線炎上した事故と同様に、これまでも推進軸が脱落したケースとしては、1994年5月、JR室蘭線の札幌発函館行き特急「スーパー北斗10号」(7両編成)で起きている。


で、1エンジン450psくらいで2エンジン車だから1両900psくらい。
内冷房、車内電源に30psくらい持って行かれる計算か。

ただ、プロペラシャフトの欠損ってなら、振り子で伸縮するヤツだから判らなくもないけど
割ピンが金属疲労で欠損するってのは、そもそも設計に問題があるような気がしてならん。
割ピンってあくまでボルトとかが抜けにくくする為にあるものであって、それで負荷を受けるものではないはず。