NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

電源だったというオチ

サーバが時々電源が入らなくなって、
マザーとメモリとCPUだけの最小環境でも電源が入らないので
でも一度電源はいると機嫌良く動いてるんで、
マザーおかしいのかなぁと思いつつ、一昨日、マザーを買ってきた。

でマザー交換した。

やっぱり動かない。

もしかして電源?と思いつつ、古い250Wくらいの電源をためしに繋ぐと
機嫌良く起動(笑)

ってことで、マザーは元に戻して、急遽電源買いに行ってきた。
650Wのケーブルプラグインタイプの電源を特価で11800円なり。

で交換するとすんなり起動。

消費電力を計ると(ってもクランプメータなので無効電力は知らん)、ACライン計測で
起動時1.5A、ノーマルアイドルで1A程度。
つーことは、SW電源の効率考えると、実際80Wも使ってないんじゃない?
前に600Wの電源積んでたから。それに合わせて600W以上で買ってきたんだが
んー、650Wの電源でなくとも、450Wくらいで良かったかも知れん。

うーん。

その前は350Wくらいで運用してたんだけど、電源の廃熱がえらかったから
過負荷だと思ってたんだけど、最近のHDDって低消費電力になってるからその辺も響いてるかも知れん。

HDD8台、Athlon64X2 5400+ メモリ4GBだから、それなりのスペックなんだが
意外と食ってなくて驚いたってのが正直なところ。