NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

安全無視

トンネル5人不明 落盤 掘削先端部か


 岡山県倉敷市の石油元売り最大手「JX日鉱日石エネルギー」水島製油所で7日、掘削中の海底トンネルに浸水し、5人が行方不明になっている事故で、第6管区海上保安本部は、水深11・5メートルの海底で確認した直径約20メートル、深さ3・5メートルのくぼみの水中音波探知機(ソナー)による画像を8日、公開した。くぼみの位置から、掘削中のトンネル横坑の先端部分で落盤が起きた可能性がある。県警は8日朝、水難救助隊4人を含む30人態勢で行方不明者の捜索を再開した。


10年前に横にトンネル掘ったときの地質調査の結果を使ったって事で、このルートのボーリング調査してないって報道されてるし
しかも、海底から土被りが10mとか言ってるけど、実際5mくらいヘドロみたいな層があるって言ってるので、実質4mくらいしか土被り無いらしいし
事故起きて当然だとおもう。

どーもシールドマシンで泥圧工法(掘削面に泥水で圧力をかけて崩れるのを防ぐ方法)で掘ってたみたいなんだけど、お粗末すぎる。
普通シールドで掘って安全なラインってのは土被りがトンネル径の2.5倍なので、これ4.5mのトンネルらしいから、最低12mくらいの土被りが必要だったはず。
そういう一般的基準から外れる土被りの位置を、地質調査もせずに、セメントミルクも入れずに掘ってること自体がおかしい。
鹿島側がそういうことをしたのか、JX日鉱日石エネルギー側がコスト削減のために土被り少なく設定したのかは判らんけど、ちょっと酷い

そもそも地質調査無しって労働安全衛生法違反じゃねーか

他にも、トンネル内壁になるセグメント厚が16cmで、トンネル径の3%強しか無いとか(普通は5%以上10%未満程度に設定する)、もうなんか起きないほうが不自然。

仕事ってなんでもそうなんだけど、安全迅速安くってのが基本だ
安くするあまりに安全が犠牲になってたらあかんわ
結局高く付く