NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2002/03/03 (Sun)

明りをつけましょ雪洞に・・・・
ぼんぼり=雪洞だったのか?とちと疑問に思う今日このごろ(マテ

ということで、ひな祭りと呼ばれる行事ですな。

旧暦でやるのが本当はいいのだろうけど。
最近のひな飾り、前からみると男女と言う配列ですが
あれ、正しくは女男と並べるのが正しいんじゃないのかなぁ?
後ろから見た時女の人が右、男が左の筈だとおもうんですが。

男が女の人庇う時に、刀を抜く。
刀を抜くとなると、右手で抜くしか無いので、左に居ると
傷つける恐れがあるんですな。
よって右が女性だと思うんだけど・・・
うーむ。

ちと奥が深いかも。