NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

想像力の欠如と甘く見すぎ

水難事故:駒大生2人水死 合宿中、野尻湖に飛び込み


 同署などによると、2人は同日午後5時前に仲間約30人とボートで湖岸から約300メートルの琵琶島(びわじま)に渡り、服を着たまま湖に飛び込んでいたところ、水没したまま姿が見えなくなったという。「(飛び込みは)部の恒例行事だった」と説明した学生もいるという。同消防局によると、周辺の深さは約5メートル。水温は5度程度。


この事故の件で大学側はこんな事言ってる

水難事故:駒大生死亡「痛恨の極み」…学長が記者会見

 長野県信濃町の野尻湖で合宿をしていた駒沢大吹奏楽部の男女2人が湖に飛び込んで死亡した事故で、広瀬良弘(りょうこう)学長らが5日、東京都世田谷区の駒沢大で記者会見し「尊い命が亡くなり、痛恨の極み。このような事故が起こらないよう再発防止に努める」と謝罪した。


再発防止って無理だろ。
水温5度の水に着衣のまま飛び込んで何が起こるかどうかって想像つかないような人間は、今回助かっても、似たような事故で死ぬからな。
そういう心配は要らない。

普段泳いだりするにはちょっとつめたいとおもう、水温20℃で、生存限界は40時間無いからな。
これが水温15℃になると、5時間以下、10℃で3時間以下、5度で1時間を切る
おぼれたりして、体を動かせば、この時間は一気に短くなる。

ぶっちゃけた話、想像力の欠如した人間を大学がとらなければ良い。
そうすれば、大学生のこう言う事故は劇的に減るよ。

結局、学力重視の教育が生む問題なのかなぁ…
子供の時に、野山を走り回らないからこうなるのかもね。

大学生にまで成って、学校側に監督責任も糞も無いだろ

ほんとに。

昔、雪降る中で川で泳ぐハメになった(雪で滑って川に落ちただけorz)けど、1分ほどしか水中にいなかったのに、
川から上がってから意識朦朧としたもんな。あれはヤバイ。