NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

難しい問題

殺人予告:遠隔操作の可能性 捜査員「ウイルス検出困難」



 大阪市のホームページに無差別殺人予告を書き込んだとして逮捕、起訴されたアニメ演出家の北村真咲さん(42)が無関係だった可能性が高まり釈放された事件は、サイバー犯罪の捜査現場に波紋を広げている。同様のケースで逮捕された津市の男性(28)も釈放され、警察庁は第三者がパソコン(PC)を遠隔操作する「成り済まし」に注意するよう各都道府県警に指導した。捜査員は「検出されにくいウイルスが次々と出てくる。膨大なデータから見つけ出すのは困難だ」と本音を漏らす。





これって難しい問題だと思うのよね。

踏み台にされたPCが適切に管理されていなくて、こういう事態を招いたって意味では、この人にも管理責任はあるんだと思うんだ

特に、アンチウイルスのソフトを入れていないとかそう言うのであれば尚更。



これって、言い換えると色々あるわな



鍵付けたまま、車から離れた隙に、車が盗まれて、人を轢いた

さて、この責任は誰に?

盗まれる状況を作った人?それとも盗んで轢いた人?



そうすると、これに対して保険会社は保証するのかしないのか?



無人販売所で、物と金が盗まれた。

盗める状況を作った人(=販売者)が悪いの?

盗んだ人が悪いの?



って事になるから、盗んだり現実的な行為に及んだ人が悪いって事で間違ってないと思うわ

そーすると、Winnyの作者の幇助罪ってのが成り立たなくなってくると思わん?