NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

2001/08/13 (Mon)

昨日の日記を月曜日の枠に書くと言う(笑)
なんかボケたことやってますなぁ(笑)

しかし、今日は疲れたよ(笑)
久しぶりに自転車のって近所をかけずり回った(爆)
こんな事ではいかんのだけど。

そういえば、PC-DIYって月間雑誌に移行したようです。
一時は廃刊スレスレだったのにね(笑)
なんか大量に雑誌って発行されてますな。
儲かってるのか疑問なんですけど
それ以前に、パソコン系の雑誌は、
質を疑いたくなる物がかなり有りますな

テクニカルライターが聞いて呆れるってヤツ。
何処がテクニカルライターやねん(苦笑)
bitとByteの換算は怪しいわ、単位間違ってるわ・・・よく有る例。
8 bit = 1 Byte (例外もあるがほぼ間違い無い)。厳密に8 bit としたい時は Octetを使うべし。
1000 b(it)ps = 100 B(yte)ps ビットレートをバイトレートになおすんで8で割ると考えがちですが、
通常、シリアル通信の場合はスタート/ストップビットが要るので10bit必要。
経路中にエラー訂正や圧縮等が付加される場合は
場合はまた別換算(モデム V.42bisの場合は8.5bit換算)

あと、1KByte = 1024 Byte、1kbps = 1000 bpsとか。
結構ややこしいんですな。

それで飯食ってるんだならもうちょっとしっかりしてくれい(笑)