NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

山陽電鉄事故、想像以上に酷いな

運転席周辺が大破、破片散乱し騒然  山陽特急脱線事故


 トラックと衝突した特急電車は6両編成で、先頭車両が荒井駅のホームに乗り上げるような形で止まっていた。運転席周辺はガラスが割れるなど大破しており、車体にもへこみが確認された。先頭車両に続く2両目も脱線している。反対側の線路には、線路の架線や電柱が倒れていた。


色々トラックの運転手の判断悪すぎ
カーキャリーで、積載時に使うスロープが遮断棒に引っかかったので、一度スロープを寝かせて
通り抜けようとしたときに、そのスロープに列車が突っ込んだって、もう過失しかないやん

第1のミスってのは、前方が詰まっていて、行けるか行けないか判らない時点で踏切に侵入したこと。
第2のミスは、踏切内でスロープを寝かせたこと

第1のミスは仕方ない(起きてしまったからな)けど、
第2のミスはお粗末すぎる。
前方に止まってる車にぶつけて車ごと押し出して抜けるとか、遮断棒へし折ってしまえば良かった。
前方の車に衝突して、遮断棒へし折ったところで、1000万もあれば、お釣り来るだろ。
これなら、ただの車の衝突事故だから、保険も利くし、遮断棒へし折っても10万くらいの請求で済む。
緊急避難(原因作っておいて変な話だけど)も成立する可能性もあるから、ある程度は免責になる可能性もある

今回の事故、10億以上掛かるような気がする。
電車先頭2両はもう廃車確定だろうし、単純計算ね1両1億円って所だろうし、
それの撤去費用とか、残った車両の検査費用、架線柱とか線路とか駅ホームなぎ倒してるから、それの復旧に5000万くらいは掛かりそう
踏切の遮断機とかの保安設備とか、近隣駐車場のブロック塀とか車とか民家とか、巻き添え食ってるから、
それと丸1日以上運行停止してたから、その営業利益の補填と、振り替え輸送してたからJRとかにはらう分とか
考えただけで恐ろしいわ

事故では死人こそ出なかったけど、運送会社で死人が出てしまいそうな気もするなぁ…

被弾したあと(被弾することを前提にいかに生存性を高めるか)を考えよってA-10の開発コンセプトなんだけど、なにも間違ってないよね。

事故は起きる前提でいい、そのあとどう行動するかってことだもの
踏切の側にある、踏切支障報知装置(非常ボタン)使ってたり、発煙筒焚いてたら、また一部免責になるんだけど、そう言う事してないと、100%過失を問われる