NAV_MENU
賽は投げられた。人事尽くして天命待つと言うか、転がりだした物は止められないというか。まぁ、ちょとは覚悟しとけよ。
基本的に毎日更新。出来なかったときは遡ってやります。多分。きっと。出来たら良いな

東京ドーム事故はどっちもどっち

従業員「手で確認、普段もせず」コースター事故


 担当していたアルバイトの大学生の女性は「バーが下りているように見えたので大丈夫だと考え、手で触って確認しなかった」と説明し、普段から手で確認しないこともあったと話したという。

 東京ドーム作成の運行マニュアルは「バーがしっかりと倒されているか確認」と記述しているが、具体的な方法や手順は記されていない。同社はこれまで、担当するアルバイトらに対し、社員が手で触って確認するよう指導してきたと説明。ところが、同社によると、事故後の社員に対する聞き取り調査で、指導していない社員がいたことが判明したという。


ヒヤリハットとか散々言われてるのにこのざまかよってのが一つ。
んで、アルバイトの女性もアルバイトって感覚があるんじゃないかなぁ?
アルバイトであろうが社員であろうが、関わった時点で関係者だ。
マニュアルに書かれていないからとかそう言うのは関係なく、細やかな気配りが必要だろ。
特に、人命に関わる可能性がある物は特にな。

20才未満だと、安全を確保される側だから、その感覚は薄いのかも知れんけどな。